【手仕事】玉ねぎ麹、生姜麹、にんにく麹を是非!

塩麹と一緒に仕込むとおいしくなり、健康(免疫、腸活、機能性成分)にとてもよいもの

お料理にさっと使えて、それぞれの風味に甘み、旨味が加わります。これは発明に近い調味料。それぞれ肉や魚の漬け込みに使っても、単独の調味料としてもおいしい。

玉ねぎ麹のほか、にんにく麹や生姜麹があれば、そのままにんにく、生姜の代用としても使えます。それぞれ昆布を加えると旨味がアップします。

また、玉ねぎ麹+にんにく麹+生姜麹などの合わせ麹も素晴らしい味わいです。中華風の料理、コンソメ風味の料理によく合います。

このレシピの塩分は9%ほど。塩加減については味噌を使う要領です。たとえばスープなら味噌が大さじ1杯のように、大さじ1杯。

1「玉ねぎ麹」(麹100g:塩40g:水0:玉ねぎ300g)

 コンソメ味で話題の玉ねぎ麹。中華スープ、ドレッシング、お肉の下味用に。
 玉ねぎはすりおろしまたはミキサーにかけて

2「生姜麹」(麹100g:塩29ℊ:水120ml:生姜70g)

 生姜や中華系の出汁の代用、スープや肉の下味に。
 生姜は皮を剥きすりおろして。

3「にんにく麹」(麹100g:塩27g:水120ml:にんにく50g)

 にんにくや中華系の出汁の代用、スープや肉の下味に。
 にんにくは4~5片をすりおろして。

4「トマト麹」(麹100g:塩24g:水120ml:トマトペースト20g)

 (麹100g:塩22g:トマトピューレ120g)

 ケチャップの代用やトマトスープに。

それぞれ常温なら一週間、ヨーグルトメーカー、炊飯器の保温機能なら瓶ごと8時間ほど湯煎状態にして。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする