味噌は冷凍しても大丈夫。カチカチに乾燥したらどうする?
味噌は冷凍しても大丈夫だった。
おいしい味噌汁を求めて「味噌」をあれこれ購入します。
どれも特長があり、素晴らしくおいしい。
でも、使い切るのはもったいない、、、と貧乏性が出てしまいます。それが裏目となり、忘れたころに、冷蔵庫の奥からカチカチになった味噌や、真っ黒に熟成したものや、白みそなのに茶色になったものが出てくるのです。日本酒などに漬けておいてもなかなか戻らない。
調べてみると、味噌は冷凍保存OK。冷凍でも酵母は死活せずに休眠状態になるそうです。また、塩分が高いため硬く凍らないのです。これはいいことを聞きました。
早速試しに冷凍庫に入れてみましたが「やや硬いかもしれない」程度。一週間以上入れっぱなしにしても同じ結果でした。味噌の発酵、熟成を止めたいとき、お好みの熟度で「冷凍保存」するのもひとつの手ですね。
と、まとまったところですが、味噌がカチカチになったのは乾燥したから。
味噌の上にラップを貼り付けてから蓋をしっかりとして「密封」させておけば、冷蔵庫でも大丈夫。
※ただし、元気のよい味噌だと密封度が高いと冷蔵庫でも袋がパンパンになる可能性も。このときはやはり冷凍庫へ。
味噌の保存方法のポイント
なるべく空気に触れさせないこと
・密封できるタッパーなどに移し替える。
・味噌の表面にラップを貼り付ける。
・熟成させたくない場合は冷蔵庫で保管する。
※袋入りの場合は、端を斜めにカットしてチューブ式のように使用するのもありですね。
※普段使いではない味噌の場合です。
味噌が乾燥してカチカチになったときはどうする?
乾燥してしまい、石のように硬くなってしまった味噌を発見した場合は、蓋が締まる容器に移し替えて、日本酒に漬けておくと戻ります。長い時間をかけて乾燥したものですから、戻るのも時間がかかります。一週間くらいでしょうか。「気長」に待ちましょう。戻すことで意外にもおいしい味噌に出会えるかもしれません。